ある図書館の片隅に-司書のつぶやき

某所図書館のカウンター&書庫で地下活動中の管理人のブログ。

あけましておめでとうございます

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。いなだです。

 

今年はもう少し更新頻度を上げていきたいです。よろしくお願いいたします。

 

2020年はコロナ禍で、なかなか出張がない珍しい年でした。

正確に言うと、出張の案内は来ていたのですが、どれも軒並み中止になったり、あるいはオンライン開催になったりと、大幅にオンラインへシフトした1年と言えるでしょうね。

 

実際、研修や会議によっては、「今までなんで会ってやってたんだろうね」というものもありました。しかし、顔を合わせてのグループワークができないと、「やっぱり会ってやらないとだめだよね」というものもあり。

今後は、「講義はオンラインで・演習はオフラインで」という流れが加速するかも?しれません。

移動の手間がなく、交通費を節約して資料費に充てられるぜ!! …という見方もできますが、館外のことをもっと知りたいというのもサガです。

 

動画のほうは、1本目を上げてから続きが作れていないのですが、1月中には完成させたい…つもり。

そんなわけで、今年ものんびりやっていきます! よろしくお願いいたします。