ある図書館の片隅に-司書のつぶやき

某所図書館のカウンター&書庫で地下活動中の管理人のブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

公務員試験 人物試験(面接)対策!

Blogはこちらに移転しました。その内容をここにも掲載しますm(__)m inada-library.blogspot.com 動画をアップロードしました。 今回は、人物試験(面接)対策です。 いなだ流・面接対策術をまとめました! コンピテンシー評価型面接とは何か? 自己PRや志望…

「エホバの証人の発展要因(著者:山口 瑞穂さん)から考えること

日本におけるエホバの証人の発展要因―1970年代半ばから1990年代半ばまで―(著)山口 瑞穂 https://doi.org/10.20594/religionandsociety.25.0_65 この論文を興味深く読みました。 あまり外では話せないのですが、実は親が信者で、私はいわゆる2世にあたります(…

私的・図書館関連のホットな話題

仕事をしていると自然と耳に入ってくるさまざまな情報を、少しでもお届けできれば。 インターネット時代、流れ去っていく情報をとどめておくためにも。 ○著作権法改正 令和3年通常国会 著作権法改正について | 文化庁 図書館関係者の中でざわついたのは、こ…

R2年度国立大学法人図書系採用試験の雑感

動画を作ろう作ろうと思って数か月、なかなか手を出せないために、とりあえずブログに着手しました。 撮影して編集して、音をつけて…と、Youtubeを趣味にしている人はそれだけで動画制作の専門職になれると思う。本当にすごいです。 さて、3月になり、世間は…

あけましておめでとうございます

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。いなだです。 今年はもう少し更新頻度を上げていきたいです。よろしくお願いいたします。 2020年はコロナ禍で、なかなか出張がない珍しい年でした。 正確に言うと、出張の案内は来ていたのですが…