ある図書館の片隅に-司書のつぶやき

某所図書館のカウンター&書庫で地下活動中の管理人のブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Echo Dot 使ってみています

スマートスピーカーのエコードットを購入しました! ちょくちょく使ってみています。 音で操作するのが慣れないですが、少しずつ自分もフレーズを覚えて、それを話しかけています。 呼び方をかえられるらしいのですが、いまはデフォルトの「アレクサ」です。…

国立大学法人の過去問解説してみる(2019-No.1)

司書の試験を受けるにあたって、避けて通れないのが専門試験です。 国立大学の試験問題(専門試験:図書館情報学)はインターネットで公開されています。 どんな問題が出るのか、誰でも見ることができます。 採用の流れ・要項・採用予定数(東京大学附属図書館) …

最近のマイブーム

FFCC(ファイナルファンタジークリスタルクロニクル)にハマっています。 GC版を昔々に友達の家でやっていたことがあって、その時のことが忘れられず購入。 絵本みたいな絵柄、民謡調の音楽、かわいらしいキャラクターたちが織りなす物語がすごく楽しい! のん…

緊急事態宣言と図書館

世間はCOVID19にて大騒ぎです。 私の勤務館でも例外なく、日々ニュースを仕入れて対応を検討する毎日です。 特に、緊急事態宣言が出ていた4月〜5月は、不安でした。 ある自治体は図書館を休館にし、ある自治体は閲覧室だけを閉鎖し。 各館の対応にはばらつき…