ある図書館の片隅に-司書のつぶやき

某所図書館のカウンター&書庫で地下活動中の管理人のブログ。

Echo Dot 使ってみています

スマートスピーカーのエコードットを購入しました!

ちょくちょく使ってみています。

 

音で操作するのが慣れないですが、少しずつ自分もフレーズを覚えて、それを話しかけています。

呼び方をかえられるらしいのですが、いまはデフォルトの「アレクサ」です。

 

radikoを聞けるし(アレクサ、radikoTBSラジオをつけて)、

スマートプラグと連携して声で操作&アプリからオンオフ切り替えできる(アレクサ、プラグをオンにして)のはいいですね!

今の時期はこたつを接続して、ベッドからこたつを温める操作もできる、優れものです。

 

 

図書館員的には…音声による読書が気になっています。audible版を買えばきれいに読めるそうなのですが、課金が怖くてまだ試しておらず😇

 

audibleはナレーターさんが読んだもの、

kindle読み上げは合成音声、

という違いがある?みたい。

 

kindle読み上げは和洋によってちょっと動きが違います。

和書は正直読みは厳しいですが、洋書はとても綺麗に発音します。

文中の抑揚とか、ピリオドで止まる長さとか気になるところはありますが、洋書ならリスニングの練習にはなる、かな??

 

 

今後は電気つけたり消したりとかしてみたいけど、それほど家具がないというのも悩みどころ。

家族に聞いてみても「まあ、いまはいらないんじゃない?」

…とりあえず、ブラックフライデーサイバーマンデー待ちです。安くていいのがあるといいな。

 

操作は全体的に、まずは私が慣れていかなきゃと思っています(ww)